Public メソッド | Public 変数 | Protected 変数 | フレンド

クラス osl::effect::NumSimpleEffectTable

局面全体の利きデータ. [詳細]

#include <numSimpleEffect.h>

osl::effect::NumSimpleEffectTableのコラボレーション図
Collaboration graph
[凡例]

すべてのメンバ一覧

Public メソッド

template<Player P, Ptype T, Direction Dir, NumBitmapEffect::Op OP, bool UC>
void doEffectShort (const SimpleState &state, Square pos, int num)
 ある位置からある方向に短い利きがある時に,その方向の利きを更新する.
template<Player P, Ptype T, Direction Dir, NumBitmapEffect::Op OP, bool UC>
void doEffectLong (const SimpleState &state, Square pos, int num)
 ある位置からある方向に長い利きがある時に,その方向の利きを更新する.
template<Player P, Ptype T, NumBitmapEffect::Op OP, bool UC>
void doEffectBy (const SimpleState &state, Square pos, int num)
 ある種類の駒が持つ利きを更新する.
template<NumBitmapEffect::Op OP, bool UC>
void doEffect (const SimpleState &state, PtypeO ptypeo, Square pos, int num)
 ある種類の駒が持つ利きを更新する.
template<NumBitmapEffect::Op OP, bool UC>
void doEffect (const SimpleState &state, Piece p)
 ある駒が持つ利きを更新する.
void init (const SimpleState &state)
 盤面のデータを元に初期化する.
 NumSimpleEffectTable (const SimpleState &state)
 コンストラクタ.
const NumBitmapEffect effectSetAt (Square pos) const
 ある位置の利きデータを取り出す.
template<NumBitmapEffect::Op OP, bool UC>
void doBlockAt (const SimpleState &state, Square pos, int piece_num)
 posに駒を設置/削除して長い利きをブロック/延長する際の利きデータの更新.
const BoardMask changedEffects (Player pl) const
const NumBitmapEffect changedPieces () const
const PieceMask effectedMask (Player pl) const
const PieceMask effectedChanged (Player pl) const
void setChangedPieces (NumBitmapEffect const &effect)
void clearChangedEffects ()
void invalidateChangedEffects ()
void clearEffectedChanged ()
void copyFrom (const NumSimpleEffectTable &src)
 主要部分を高速にコピーする.

Public 変数

CArray< PieceMask, 2 > effected_mask
CArray< PieceMask, 2 > effected_changed_mask
mobility::MobilityTable mobilityTable
 mobility
EffectedNumTable effectedNumTable
 effected num

Protected 変数

CArray< NumBitmapEffect,
Square::SIZE > 
effects
CArray< BoardMask, 2 > changed_effects
NumBitmapEffect changed_effect_pieces
 set of pieces whose effect changed by previous move

フレンド

bool operator== (const NumSimpleEffectTable &et1, const NumSimpleEffectTable &et2)

説明

局面全体の利きデータ.

numSimpleEffect.h26 行で定義されています。


コンストラクタとデストラクタ

osl::effect::NumSimpleEffectTable::NumSimpleEffectTable ( const SimpleState state  )  [inline]

コンストラクタ.

numSimpleEffect.h210 行で定義されています。

参照先 init().


関数

const BoardMask osl::effect::NumSimpleEffectTable::changedEffects ( Player  pl  )  const [inline]
const NumBitmapEffect osl::effect::NumSimpleEffectTable::changedPieces (  )  const [inline]

numSimpleEffect.h238 行で定義されています。

参照先 changed_effect_pieces.

参照元 osl::NumEffectState::changedPieces().

void osl::effect::NumSimpleEffectTable::clearChangedEffects (  )  [inline]
void osl::effect::NumSimpleEffectTable::clearEffectedChanged (  )  [inline]
void osl::effect::NumSimpleEffectTable::copyFrom ( const NumSimpleEffectTable src  ) 

主要部分を高速にコピーする.

盤の外や直前の利きの変化などの情報はコピーされない

numSimpleEffect.cc23 行で定義されています。

参照先 changed_effect_pieces, changed_effects, effected_changed_mask, effected_mask, effectedNumTable, effects, と mobilityTable.

参照元 osl::NumEffectState::copyFrom().

template<osl::effect::NumBitmapEffect::Op OP, bool UC>
void osl::effect::NumSimpleEffectTable::doBlockAt ( const SimpleState state,
Square  pos,
int  piece_num 
)

posに駒を設置/削除して長い利きをブロック/延長する際の利きデータの更新.

引数:
OP(template) - 利きを足すか,減らすか
state - 局面の状態 posに駒を置く前でも後でもよい
pos - 変化する位置

xorなのでposに元々駒があって,取り除く時にも呼び出せる.

引数:
state - 局面の状態 posに駒を置く前でも後でもよい
pos - 変化する位置

numSimpleEffect.h286 行で定義されています。

参照先 osl::BLACK, osl::Board_Table, changed_effects, effected_changed_mask, effected_mask, effectedNumTable, effects, osl::EMPTY_NUM, osl::mobility::MobilityTable::get(), osl::BoardTable::getShort8(), osl::Square::index(), osl::Piece::isEdgeNum(), osl::Piece::isEmptyNum(), osl::effect::NumBitmapEffect::longEffectMask(), osl::effect::NumBitmapEffect::makeLongEffect(), mobilityTable, osl::Piece::number(), osl::Piece::owner(), osl::SimpleState::pieceAt(), osl::SimpleState::pieceOf(), osl::effect::NumBitmapEffect::playerEffectMask(), osl::Piece::ptype(), osl::mobility::MobilityTable::set(), setChangedPieces(), osl::Piece::square(), と osl::effect::NumBitmapEffect::Sub.

参照元 osl::NumEffectState::epilogueSimple().

template<osl::effect::NumBitmapEffect::Op OP, bool UC>
void osl::effect::NumSimpleEffectTable::doEffect ( const SimpleState state,
PtypeO  ptypeo,
Square  pos,
int  num 
)

ある種類の駒が持つ利きを更新する.

引数:
OP(template) - 利きを足すか,減らすか
state - 盤面(動かした後)
ptypeo - 駒の種類
pos - 駒の位置
num - 駒番号

numSimpleEffect.tcc12 行で定義されています。

参照先 osl::BISHOP, osl::BLACK, osl::GOLD, osl::KING, osl::KNIGHT, osl::LANCE, NEW_PTYPEO, osl::PAWN, osl::PBISHOP, osl::PKNIGHT, osl::PLANCE, osl::PPAWN, osl::PROOK, osl::PSILVER, osl::ROOK, osl::SILVER, と osl::WHITE.

参照元 osl::NumEffectState::epilogueSimple().

template<NumBitmapEffect::Op OP, bool UC>
void osl::effect::NumSimpleEffectTable::doEffect ( const SimpleState state,
Piece  p 
) [inline]

ある駒が持つ利きを更新する.

引数:
OP(template) - 利きを足すか,減らすか
state - 盤面(動かした後)
p - 駒

numSimpleEffect.h198 行で定義されています。

参照先 osl::Piece::number(), osl::Piece::ptypeO(), と osl::Piece::square().

template<osl::Player P, osl::Ptype T, osl::effect::NumBitmapEffect::Op OP, bool UC>
void osl::effect::NumSimpleEffectTable::doEffectBy ( const SimpleState state,
Square  pos,
int  num 
)

ある種類の駒が持つ利きを更新する.

引数:
P(template) - ある位置にある駒の所有者
T(template) - ある位置にある駒の種類
OP(template) - 利きを足すか,減らすか
state - 盤面(動かした後)
pos - 駒の位置
num - 駒番号

numSimpleEffect.tcc50 行で定義されています。

参照先 osl::BISHOP, osl::LANCE, osl::PBISHOP, osl::PROOK, osl::ROOK, と setChangedPieces().

template<Player P, Ptype T, Direction Dir, NumBitmapEffect::Op OP, bool UC>
void osl::effect::NumSimpleEffectTable::doEffectLong ( const SimpleState state,
Square  pos,
int  num 
) [inline]

ある位置からある方向に長い利きがある時に,その方向の利きを更新する.

引数:
P(template) - ある位置にある駒の所有者
T(template) - ある位置にある駒の種類
Dir(template) - 黒の立場から見た方向
OP(template) - 利きを足すか,減らすか
state - 盤面(動かした後)
pos - 駒の位置
num - 駒番号

numSimpleEffect.h89 行で定義されています。

参照先 changed_effects, osl::D, osl::DL, effected_changed_mask, effected_mask, effectedNumTable, effects, osl::EMPTY_NUM, osl::mobility::MobilityTable::get(), osl::Square::index(), osl::Piece::isEdgeNum(), osl::Piece::isEmptyNum(), osl::L, osl::longToShort(), mobilityTable, osl::Piece::number(), osl::DirectionPlayerTraits< Dir, BLACK >::offset(), osl::SimpleState::pieceAt(), osl::effect::NumBitmapEffect::playerEffectMask(), osl::mobility::MobilityTable::set(), osl::Square::STAND(), osl::effect::NumBitmapEffect::Sub, osl::U, osl::UL, osl::Square::x(), osl::Square::y(), と osl::Offset::zero().

template<Player P, Ptype T, Direction Dir, NumBitmapEffect::Op OP, bool UC>
void osl::effect::NumSimpleEffectTable::doEffectShort ( const SimpleState state,
Square  pos,
int  num 
) [inline]

ある位置からある方向に短い利きがある時に,その方向の利きを更新する.

引数:
P(template) - ある位置にある駒の所有者
T(template) - ある位置にある駒の種類
D(template) - 駒の所有者の立場から見た方向
OP(template) - 利きを足すか,減らすか
pos - 駒の位置
num - 駒番号

numSimpleEffect.h54 行で定義されています。

参照先 osl::effect::NumBitmapEffect::Add, changed_effects, effected_changed_mask, effected_mask, effects, osl::Square::index(), osl::Piece::isPieceNum(), osl::Piece::number(), osl::SimpleState::pieceAt(), と osl::effect::NumBitmapEffect::playerEffectMask().

const PieceMask osl::effect::NumSimpleEffectTable::effectedChanged ( Player  pl  )  const [inline]

numSimpleEffect.h244 行で定義されています。

参照先 effected_changed_mask, と osl::playerToIndex().

const PieceMask osl::effect::NumSimpleEffectTable::effectedMask ( Player  pl  )  const [inline]

numSimpleEffect.h241 行で定義されています。

参照先 effected_mask, と osl::playerToIndex().

const NumBitmapEffect osl::effect::NumSimpleEffectTable::effectSetAt ( Square  pos  )  const [inline]

ある位置の利きデータを取り出す.

引数:
pos - 位置

numSimpleEffect.h219 行で定義されています。

参照先 effects, と osl::Square::index().

参照元 osl::NumEffectState::effectSetAt(), osl::NumEffectState::isConsistent(), osl::effect::operator<<(), と osl::effect::operator==().

void osl::effect::NumSimpleEffectTable::init ( const SimpleState state  ) 

盤面のデータを元に初期化する.

引数:
state - 盤面

numSimpleEffect.cc11 行で定義されています。

参照先 osl::CArray< T, Capacity >::begin(), effects, osl::CArray< T, Capacity >::end(), osl::SimpleState::isOnBoard(), と osl::SimpleState::pieceOf().

参照元 NumSimpleEffectTable().

void osl::effect::NumSimpleEffectTable::invalidateChangedEffects (  )  [inline]
void osl::effect::NumSimpleEffectTable::setChangedPieces ( NumBitmapEffect const &  effect  )  [inline]

numSimpleEffect.h247 行で定義されています。

参照先 changed_effect_pieces.

参照元 doBlockAt(), doEffectBy(), と osl::NumEffectState::prologueCapture().


フレンドと関連する関数

bool operator== ( const NumSimpleEffectTable et1,
const NumSimpleEffectTable et2 
) [friend]

変数

set of pieces whose effect changed by previous move

numSimpleEffect.h36 行で定義されています。

参照元 changedPieces(), clearChangedEffects(), copyFrom(), invalidateChangedEffects(), と setChangedPieces().

numSimpleEffect.h33 行で定義されています。

参照元 copyFrom(), doBlockAt(), doEffectLong(), doEffectShort(), effectSetAt(), と init().


このクラスの説明は次のファイルから生成されました:
 全て クラス ネームスペース ファイル 関数 変数 型定義 列挙型 列挙型の値 フレンド マクロ定義