Pの王をopen checkにする手でないことをチェック. [詳細]
#include <kingOpenMove.h>
Static Public メソッド | |
static bool | isMember (const NumEffectState &state, Ptype, Square from, Square to) |
king が59 rookが51->61の時,差は OFFSET -8 -> U OFFSET +8 -> D とはなるので,一直線のような気がする.ただし,そもとも, 59 - 51はpinにはならないし,今は U -> DはopenではないとしているのでOK | |
static bool | isMember (const NumEffectState &state, Ptype ptype, Square from, Square to, Square exceptFor) |
Static Private メソッド | |
template<bool hasException> | |
static bool | isMemberMain (const NumEffectState &state, Ptype ptype, Square from, Square to, Square exceptFor) |
Pの王をopen checkにする手でないことをチェック.
kingOpenMove.h の 21 行で定義されています。
static bool osl::move_classifier::KingOpenMove< P >::isMember | ( | const NumEffectState & | state, | |
Ptype | , | |||
Square | from, | |||
Square | to | |||
) | [inline, static] |
king が59 rookが51->61の時,差は OFFSET -8 -> U OFFSET +8 -> D とはなるので,一直線のような気がする.ただし,そもとも, 59 - 51はpinにはならないし,今は U -> DはopenではないとしているのでOK
kingOpenMove.h の 31 行で定義されています。
参照先 osl::Board_Table, osl::BoardTable::getShort8(), osl::BoardTable::getShort8Unsafe(), osl::Piece::isPieceNum(), osl::SimpleState::kingSquare(), osl::Piece::number(), osl::SimpleState::pieceAt(), osl::NumEffectState::pinOrOpen(), と osl::PieceMask::test().
static bool osl::move_classifier::KingOpenMove< P >::isMember | ( | const NumEffectState & | state, | |
Ptype | ptype, | |||
Square | from, | |||
Square | to, | |||
Square | exceptFor | |||
) | [inline, static] |
exceptFor | ここからの利きは除外 |
kingOpenMove.h の 45 行で定義されています。
template bool osl::move_classifier::KingOpenMove< P >::isMemberMain< false > | ( | const NumEffectState & | state, | |
Ptype | ptype, | |||
Square | from, | |||
Square | to, | |||
Square | exceptFor | |||
) | [static, private] |
守っている玉が動く状況では呼ばない
openになってしまうかどうかのチェック
移動元が王の8方向でないか openにならない
そのptypeoがそのoffsetを動きとして持つか 注: 持つ => safe でない => false を返す
kingOpenMove.cc の 7 行で定義されています。
参照先 osl::alt(), osl::Board_Table, osl::PtypeTable::getEffect(), osl::BoardTable::getShortOffsetNotKnight(), osl::Piece::isEmpty(), osl::SimpleState::isEmptyBetween(), osl::Square::isOnBoard(), osl::Piece::isOnBoardByOwner(), osl::Square::isPieceStand(), osl::SimpleState::pieceAt(), osl::Ptype_Table, osl::Piece::ptypeO(), と osl::Offset::zero().