自己対戦
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
一覧
|
単語検索
|
最終更新
]
開始行:
* 自己対戦
パラメータを変えた gpsshogi 同士で対戦させることができま...
- 二つのプログラムを別のマシンで起動可
- 棋譜を指定して途中まで進めることができる
などの特徴があります。
** 準備
- gpsshogi をコンパイルしておく
- ディレクトリを作っておく
- 設定ファイルを作る
-- 名前はconfig とする
-- 中身を作る (sample/self_play/config.sample参照)
server: wdoor.c.u-tokyo.ac.jp
port: 4081
gamename: auto0
timeleft: 1500
player0: gps0_debug_300
player0_command: ~/gpsshogi/bin/gpsshogi -x -c -l 300
player1: gps1_debug_400
player1_command: ~/gpsshogi/bin/gpsshogi -x -c -l 400
record_list: 0-5, 7
record_file: 絶対パスでキセンファイル名を指定
-- player0と1の名前は変える
-- gamenameは他と重ならないようにしておく
-- record_file には開始すべき局面が入っているキセンファイ...
-- record_list で棋譜番号をコンマ区切りで指定する。ハイフ...
-- -x オプションは評価値と読み筋をサーバに送るため (wdoor...
** 実行
(設定ファイルのあるディレクトリで)
- player0を起動
perl -Ipath/to/gpsshogi/bin path/to/gpsshogi/sample/self...
- player1を起動
perl -Ipath/to/gpsshogi/bin path/to/gpsshogi/sample/self...
** 集計
- 勝敗の集計は一晩たつとwdoorがやってくれるはず:-)
- 棋譜は、configを置いたディレクトリの下の 0, 1 のサブデ...
終了行:
* 自己対戦
パラメータを変えた gpsshogi 同士で対戦させることができま...
- 二つのプログラムを別のマシンで起動可
- 棋譜を指定して途中まで進めることができる
などの特徴があります。
** 準備
- gpsshogi をコンパイルしておく
- ディレクトリを作っておく
- 設定ファイルを作る
-- 名前はconfig とする
-- 中身を作る (sample/self_play/config.sample参照)
server: wdoor.c.u-tokyo.ac.jp
port: 4081
gamename: auto0
timeleft: 1500
player0: gps0_debug_300
player0_command: ~/gpsshogi/bin/gpsshogi -x -c -l 300
player1: gps1_debug_400
player1_command: ~/gpsshogi/bin/gpsshogi -x -c -l 400
record_list: 0-5, 7
record_file: 絶対パスでキセンファイル名を指定
-- player0と1の名前は変える
-- gamenameは他と重ならないようにしておく
-- record_file には開始すべき局面が入っているキセンファイ...
-- record_list で棋譜番号をコンマ区切りで指定する。ハイフ...
-- -x オプションは評価値と読み筋をサーバに送るため (wdoor...
** 実行
(設定ファイルのあるディレクトリで)
- player0を起動
perl -Ipath/to/gpsshogi/bin path/to/gpsshogi/sample/self...
- player1を起動
perl -Ipath/to/gpsshogi/bin path/to/gpsshogi/sample/self...
** 集計
- 勝敗の集計は一晩たつとwdoorがやってくれるはず:-)
- 棋譜は、configを置いたディレクトリの下の 0, 1 のサブデ...
ページ名: