* 関連論文 [#r9cfb03b] ** 解説記事 [#h068504c] - コンピュータ将棋の不遜な挑戦 : 4.大規模クラスタシステムでの実行 -GPS将棋の試み- 田中哲朗,金子知適. 情報処理 51 (8), 1008-1015, 2010. - 自動対戦サーバFloodgate 森脇大悟, 金子知適. コンピュータ将棋協会誌 Vol. 20, pp. 3--10 (2010). - コンピュータ将棋の新しい波 : 3.最近のコンピュータ将棋の技術背景とGPS将棋 金子知適, 情報処理 50 (9) 878-886 (2009) - An Introduction to OSL (CSA例会資料) 金子知適 ** 論文 (現在のソースコードとほぼ対応) [#te602236] - 将棋の棋譜を利用した大規模な評価関数の学習 金子知適, 山口和紀. 情報処理学会論文誌 Vol. 51, No. 12, 2141--2148 (Dec. 2010) - 新規節点で固定深さの探索を行うdf-pn の拡張 金子知適, 田中哲朗, 山口和紀, 川合慧. 情報処理学会論文誌 Vol. 51, No. 11, 2040--2047 (Nov. 2010) - 最善手の予測に基づくゲーム木探索の分散並列実行 金子 知適, 田中 哲朗. 第15回ゲームプログラミングワークショップ, 126--133 (2010) - Parallel Depth First Proof Number Search T. Kaneko, AAAI2010, pp. 95--100, 2010. - 将棋プログラムの大規模並列実行 田中哲朗,金子知適. 情報処理学会研 究報告 Vol.2010-GI-24 No.2 pp. 1--8 - コンピュータ将棋を用いた棋譜の自動解説と評価 金子 知適. 第14回ゲーム・プログラミングワークショップ, 1--9. 2009. ** 論文 (その他) [#q98903b5] - 将棋における,評価関数を用いたモンテカルロ木探索 竹内 聖悟, 金子 知適, 山口 和紀. 第15回ゲームプログラミングワークショップ, 86--89 (2010) - 駒の関係を利用した将棋の評価関数の学習 金子 知適,田中 哲朗,山口 和紀,川合 慧,情報処理学会論文誌 Vol. 48 No. 11 (2007) pp. 3438--3445 - 勝率に基づく評価関数の評価と最適化 竹内 聖悟,金子 知適,林 芳樹,山口 和紀,川合 慧,情報処理学会論文誌 Vol. 48 No. 11 (2007) pp. 3446--3454 - 証明数と反証数を用いたλ 探索 副田俊介、美添一樹、岸本章宏、金子知適、田中哲朗、マーティンミュラー. 情報処理学会論文誌 Vol. 48 No. 11 (2007) pp. 3455--3462 - Visualization and Adjustment of Evaluation Functions Based on Evaluation Values and Win Probability S. Takeuchi, T. Kaneko, K. Yamaguchi and S. Kawai, AAAI07, pages 858-863, 2007. - Dual Lambda Search and Shogi Endgames S. Soeda, T. Kaneko, T. Tanaka. Advances in Computer Games (2006) Springer-Verlag LNCS 4250, pages 126-139.