osl-for-csa †
これは何? †
OSLのサブセットです。CSAの「コンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリ」と
なったため,Version 0.1は2005年以降,Version 0.2は2006年以降,Version 0.3は2007年以降の世界コンピュータ
将棋選手権, Version 0.4は2008年以降の世界コンピュータ
将棋選手権,Version 0.5は2009年以降の世界コンピュータ
将棋選手権で利用いただる予定(申請予定)ですが,機能の追加,パーフォーマンスの改善等の改良がおこなわれているので,
Version 0.5以降の使用をお勧めします.
参考: http://www.computer-shogi.org/library/
ダウンロード †
- Version 0.5 (2008-12-26 公開)
- Version 0.4 (2007-12-10 公開)
- Version 0.3 (2006-12-28 公開)
- Version 0.2 (2005-12-15 公開)
- Version 0.1 (2004-12-15 公開)
Version 0.1から0.2への主な変更点 †
- 詰将棋機能の強化
- 評価関数
- 手生成
- 敵玉の8近傍に利きをつける手生成ルーチンの追加
- その他,駒の種類や手筋に対応した細かいて生成ルーチンの追加
- 通常探索
- 静止探索
- 静止探索で生成するための手生成ルーチンの追加
- 静止探索でのprobcutの導入
Version 0.2から0.3への主な変更点 †
- 評価関数
- 駒の価値に対する非線形な評価を可能にするコードの追加
- 手生成
- 通常探索
- 静止探索
Version 0.3から0.4への主な変更点 †
- 評価関数
- 大駒のmobilityを評価に入れることを可能にするコードを追加
- 通常探索
- 並列探索用コードの効率化
- ELO ratingに基づく探索延長
- 静止探索
- その他
Version 0.4から0.5への主な変更点 †
注意事項 †
- コンパイル方法などはOSL本体のドキュメントを御覧下さい
- テストプログラムも同梱していますが、テストデータがないため正常に動かないテストがあります。一部のテストデータはGPS将棋と共に配布されています。(GPS将棋のデータは選手権では使えません)