osl/解説/将棋盤
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[[osl/解説]]
*将棋盤 NumEffectState [#e0699b9a]
** member 関数 [#q995f714]
*** いつも有効 [#bf9ddd95]
あるマス対象の利き関係
- bool hasEffectBy(Player, Position) 利きの有無
- int countEffect 利きの数
- bool hasEffectByPiece(Piece, Position) 指定の駒の利き
- Piece findCheapThreat 利きの中でもっとも安そうな駒
- mask_t effectBit(Player, Ptype, Position) 特定の駒の種...
- mask_t selectLong<PTYPE>(Position, Player) 特定の駒の種...
長い利き
- Piece longEffectOfDirection(Player, Piece, Direction) ...
- Position kingMobilityOfPlyaer(Player, Direction) 玉がQu...
- Position getMobility(Direction,int) 駒番号の駒がどこま...
一般
- bool inCheck() 王手状態
- PieceMask getOnBoardMask(Player) 盤上の駒一覧
- PieceMask promotedPieces 成っている駒一覧
- PieceMask effectedMask(Player) 利きのある駒一覧
- PieceMask pin(Player) pin
- NumBitmapEffect getEffect(Position)
- bool hasEffectFromTo(PtypeO,Position,Position) 駒を仮に...
*** 指手の更新直後のみ有効 [#xfe201ee]
- BoardMask changedEffects(Player) 利きが変化したマス一覧
- NumBitmapEffect changedPieces 利きが変化した駒一覧
- bool anyEffectChanged<PTYPE>() 指定種類の駒の利きが変化...
- bool longEffectChanged<PTYPE>() 指定種類の駒の合駒可能...
** その他 [#udc25020]
- 手を指す ApplyMoveOfTurn::doMove(NumEffectState&, Move);
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[[osl/解説]]
*将棋盤 NumEffectState [#e0699b9a]
** member 関数 [#q995f714]
*** いつも有効 [#bf9ddd95]
あるマス対象の利き関係
- bool hasEffectBy(Player, Position) 利きの有無
- int countEffect 利きの数
- bool hasEffectByPiece(Piece, Position) 指定の駒の利き
- Piece findCheapThreat 利きの中でもっとも安そうな駒
- mask_t effectBit(Player, Ptype, Position) 特定の駒の種...
- mask_t selectLong<PTYPE>(Position, Player) 特定の駒の種...
長い利き
- Piece longEffectOfDirection(Player, Piece, Direction) ...
- Position kingMobilityOfPlyaer(Player, Direction) 玉がQu...
- Position getMobility(Direction,int) 駒番号の駒がどこま...
一般
- bool inCheck() 王手状態
- PieceMask getOnBoardMask(Player) 盤上の駒一覧
- PieceMask promotedPieces 成っている駒一覧
- PieceMask effectedMask(Player) 利きのある駒一覧
- PieceMask pin(Player) pin
- NumBitmapEffect getEffect(Position)
- bool hasEffectFromTo(PtypeO,Position,Position) 駒を仮に...
*** 指手の更新直後のみ有効 [#xfe201ee]
- BoardMask changedEffects(Player) 利きが変化したマス一覧
- NumBitmapEffect changedPieces 利きが変化した駒一覧
- bool anyEffectChanged<PTYPE>() 指定種類の駒の利きが変化...
- bool longEffectChanged<PTYPE>() 指定種類の駒の合駒可能...
** その他 [#udc25020]
- 手を指す ApplyMoveOfTurn::doMove(NumEffectState&, Move);
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